歴史・沿革
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吉原鉄道工業
鉄道
明治
明治5年
新橋ー横浜間で日本初の鉄道が開業
明治22年
東海道本線全通
明治24年
上野ー青森間が開通(現在の東北本線)
明治34年
神戸ー馬関(下関)間が開通(現在の山陽本線)
大正
大正3年
東京駅 新築落成
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大正4年
信号・集中リバー、 転換鎖錠装置を専門として製作開始 東京都新宿区柏木に吉原鉄工所設立
大正5年
日本国有鉄道より「転てつ装置」製作会社として指定される
大正14年
山手線 環状運転開始
昭和
昭和2年
日本初の地下鉄開業(東京地下鉄道)
昭和6年
清水トンネルが開通 上越線全通
昭和14年
- 株式会社吉原鉄工所に改組 東京深川平川町に移転
- 小宮山碩治が初代社長に就任
昭和20年
運輸省より山梨県竜王町に強制疎開命令 深川本社を空襲で消失
昭和21年
吉原鉄道工業(株)に改組 竜王・尾久工場操業開始
昭和23年
Y式転換鎖錠器 製作開始
昭和28年
深川工場操業再開
昭和35年
鴨宮モデル線区で速度向上試験に協力
昭和39年
- 本社を豊島区駒込に移転 三工場を統合し久喜工場操業開始
- 新幹線用転換鎖錠装置 納入開始
昭和39年
東海道新幹線開業
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昭和48年
日本初の「FRP製踏切しゃ断かん」を販売開始
昭和50年
信号器具箱等の板金製品 納入開始
昭和50年
山陽新幹線全通
昭和52年
昇開式電気踏切遮断機 納入開始
昭和53年
「しゃ断かん折損防止器」を販売開始
昭和57年
東北・上越新幹線開業
昭和62年
国鉄分割民営化(JRグループ発足)
昭和63年
- 青函トンネル開通
- 瀬戸大橋線開業
平成
平成4年
- 「ジョーピンレス形フロントロッド」と「定圧形スイッチアジャスタ」を販売開始
ジョーピンレス形フロントロッド
定圧形スイッチアジャスタ
- 山形・秋田新幹線向け「三線分岐器用転換鎖錠装置」を開発・納入
平成4年
山形新幹線開業
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平成5年
小宮山憲一が代表取締役社長に就任
平成7年
- 技術部内技術開発部増設 環境測定・解析業務の受託を開始
- 上越・長野新幹線向け「60K38#分岐器用転換鎖錠装置(日本最大の分岐器)」を納入
平成9年
- 次世代分岐器用転換鎖錠装置を販売開始
- 日本鉄道電気技術協会 鉄道技術奨励賞受賞「ジョーピンレス形フロントロッドの開発」
平成9年
秋田・長野新幹線開業
平成14年
本社を豊島区南大塚に移転
平成15年
台湾高速鉄道向け転換鎖錠装置を納入 現地にて技術指導
平成16年
(社)日本鉄道電気技術協会 最優秀賞受賞「次世代電気転てつ機の開発を実用化」
平成16年
九州新幹線開業
平成17年
(社)日本鉄道電気技術協会 優良賞受賞「密着度の実態的な特性について」
平成19年
台湾高速鉄道開業
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平成21年
成田高速鉄道向け転換鎖錠装置を納入
平成22年
成田高速鉄道開業
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平成24年
「YU形フロントロッド」グッドデザイン賞を受賞
平成25年
- 「ISO9001」を取得
- 北海道新幹線向け転換鎖錠装置を納入
- 他社では代替のきかない「転てつ装置」の製造業拠点として久喜工場が経済産業省より認証を受ける
平成25年
北陸新幹線開業
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平成26年
「YU形エスケープクランク」グッドデザイン賞を受賞
平成27年
- 創立100周年
- 「YSH形電気融雪器」グッドデザイン賞を受賞
YSH形電気融雪器
- 経済産業省「がんばる中小企業・小規模事業者300社」に選定
平成28年
北海道新幹線開業
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平成29年
(一社)日本鉄道電気技術協会 特別賞受賞「北海道新幹線用転換鎖錠装置の開発・実用化」
平成30年
- 「NYU形フロントロッド」と「YB形転てつ付属装置」を販売開始
- 「簡易加速度測定器」を販売開始
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NYU形フロントロッド
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簡易加速度測定器
令和
令和3年
「ISO14001」の取得
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令和4年
西九州新幹線開業